デジタルガジェットダイヤリー

PCやスマホ等に付いてつぶやきます

Officeを無料で使おう-Office Online-

f:id:yamato_hana:20170213194827j:plain
Microsoft(マイクロソフト)のWord(ワード)、Excel(エクセル)といったOfficeのソフトはビジネスでは定番のソフトで仕事で使用されているユーザーもかなりいると思います。
ですが、家庭となると必ずしも必須のソフトとは言えず、インストールしていないユーザーもいるのではないでしょうか。
WordもExcelAdobeAcrobatと同様に、ワープロ表計算ソフトとして定番のソフトで、その形式で入力したデータをやり取りする事がよくあります。

 

 



MicrosoftのOffice以外でWordやExcel形式のデータを扱えるソフトとなると、互換のOfficeソフトがありますが、レイアウトが崩れたり不具合が出ることも・・・
そもそも、ちょっと使いたいだけなのに、ソフトをインストールしないといけないだなんて、面倒です。
そんな時は、無料で使えるOffice Onlineを使ってみましょう。

Office OnlineはMicrosoftが無料で提供しているもので、安心して使用できますし、面倒なインストール作業は一切ありません。

使い方は簡単。

Microsoftアカウントがない場合は先に取得しておきます。
(メールアドレスがあれば簡単に登録できます。)
Office Onlineにログインするだけで、ブラウザ上ですべてのアプリケーションが使用できます。
データはすべて無料のオンラインストレージであるOne Drive(ワンドライブ)上に保存され、デスクトップからでもモバイルからでもアクセスできます。
One Drive上のWordやExcelデータを開くと、Word Online、Excel Onlineで編集することができます。
操作はアプリケーション版のWord、Excelとほぼ同じ。
新たに覚えることはほぼ無いので、とっても使いやすい。

保存は勝手にしてくれるので、保存し忘れてデータが消えるなんてことがありません。
PCが途中でフリーズしてしまっても、フリーズする前までのデータが自動保存されています。
上書きしてしまうとまずいデータは、先に別名保存してから作業をしないといけませんので、その辺が使い勝手が違う所でしょうか。

無料版だからの機能制限もあります。
よく使う機能は網羅されていますが、細かく見ていくと省略されている機能があるので、注意が必要です。
文字の入力などは問題なくできるので、テンプレートとして送られてきたデータに入力して送り返す位の事は、容易にできます。

 とはいえ、Officeが無料で使えるのですから、使わない理由はありません。

 

 

www.microsoft.com