デジタルガジェットダイヤリー

PCやスマホ等に付いてつぶやきます

Dahon SUV D6

f:id:yamato_hana:20210831210440j:plain
Dahon(ダホン) SUV D6を購入しました。
Dahonアメリカの折りたたみ自転車メーカーで、ほぼ全ての自転車が折りたためるようになっており、タイヤも大きくても20インチになっています。
一般的なクロスバイクロードバイクは700C(27インチ)のタイヤが付いている事が多いですが、ダホンは20、16、14インチなどが中心です。
ダホンSUV D6を購入したレポートを書いて聞きたいと思います。

 



ダホンの魅力は、折りたたみ自転車として小型で持ち運びやすく、作りがしっかりしていて、よく走るといった感じでしょうか。
自転車を公共の電車や飛行機、船などで運ぶことを輪行といいますが、小さく折りたたんでバッグに入れれば電車に乗せることもでき、電車で移動して移動先で自転車に乗る事もできます。工具なしで折りたたみができるので、気軽に輪行ができます。
折りたたむ機構そのものは他のメーカーにもOEMされているようで、この分野では一歩先に行くメーカーのようです。

SUV D6のスペックを見るに、タイヤが小さく折りたたみができる入門のクロスバイクといった印象です。ギアが6段になっていて、ただの家庭用自転車にしてはスペック的に高いです。ダホンの上位機種は、7段、8段のギアやロードバイクにも使用されるコンポーネントのティアグラを搭載している機種もあるくらいです。


 

購入後しばらく走ってみましたが、これといってダメな部分が無いです。
ラインナップでは一番お安い機種でギアが6段しかないので、上位の自転車に乗り慣れていると不満は当然ありますが、乗り心地そのものは悪くない印象です。
ギアを6段に入れて踏み込むと7段目が欲しくなりますが・・・
3万円位の自転車ですから、もっとダメかと思いましたが全然走れます。
10km走っても20km走っても、サドルとの摩擦で少しお尻が痛いくらいで、全然いけます。

 


国内の代理店は3社あって、元々米ダホンと代理店契約していた株式会社アキダイが展開していた「ダホン」の他にシナネンサイクル株式会社と武田産業が展開する「ダホンインターナショナル」の2系統で商品の販売を行っています。
このダホンSUV D6はダホンインターナショナルの扱いとなります。